ご馳走家ごはん

激ジョブだけど一日くらいは帰りたいぞ、と今日は帰宅。昨日さんま買っちゃったし(もつ鍋にしよう!と決定する前に)、食べてしまわなきゃねー、という事情もこれあり。おとっときの仙台土産・厚切りの芯タンも出して焼いたら、今日のおかずはこんな感じ。

  • 芯タンの塩焼き
  • さんまの塩焼き
  • 鶏と舞茸のお吸い物
  • 竹輪きゅうり&きゅうりスティック
  • 塩キャベツ

お供に琥珀ヱビス
さんまは、奥ちゃんと二人で3尾をいただくことに。脂が乗って肉厚でうまうまー♪ そして厚切りの牛タンも、噛みしめたところから肉汁があふれてうまうまー♪ どっちもビールに合うねえ…。
で、シメのごはんは、たっぷりの三つ葉を散らした鶏と舞茸のお吸い物とともに。びしっと醤油味の、いかにも東北の味のこのお吸い物は俺の大好物。これだけでごはんがナンボでも進むよぉぉぉぉ。やっぱ家ごはんうまうまー♪