島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

息子が吹奏楽部で一所懸命吹いてる「トロンボーン」です。
学校には一応人数分あるようなのだけど、そこはやっぱり中学生、自分の楽器を持ちたい!という欲望がそれなりにあるようで、「そんなわけなので、とーちゃん、買ってはくれまいか」と相談を持ちかけてきました。
そうは言っても二つ返事で買えるほど安いもんじゃないしなあ、と思って、「じゃあ、君は君の仕事を頑張ったら買ってあげよう」と、条件を出してみました。その条件は、

  1. 中間試験または期末試験で、英数国理社の5教科で全て90点以上取ること
  2. そのうち少なくとも1科目では100点を取ること

の2つ。我ながらなかなか高いハードルを設定したもんだと思いますが、でも、頑張ればできないことはないぞ?息子よ?
今のところまったく箸にも棒にもかからない感じで、とーちゃんはいつトロンボーンを買ってやれるのか、試験前にびしびし勉強を教えつつ、楽しみにしているのでした。