アウグス!

クリスマスイブに外食なんかするもんじゃない、というのがレストラン業界の裏事情をほんのり知ってしまった我が家の共通認識。とはいえ今日は外出予定があったことだし、家で豪華ディナーという感じでもないだろうから(作ってる時間がない!)、天ぷらとか焼鳥とか、そういうクリスマスと関係なさそうなものでも食べていこうかねえ…と話しててふと思い出したのがアウグスビアクラブ。12月の飲み放題コースの案内も出たところで、「ここだー!」と予約して伺ってみることに。で、息子とはお店で合流で。
そしたらあーた、イブの六本木って凄いのな。どこもかしこもカップル、カップル、カップル…掃いて捨てるほどカップルだらけ。こんなに混んでるヒルズ初めて見たわ…。あーもうこんな時だけ六本木に来やがって田舎者どもめが、リア充爆発しろ!とか毒づきながら(杖も突きながら)お店に向かう。
お店に着くと、すっかり顔なじみになってしまったスタッフの皆さんに例によって笑顔で迎えていただいて、まずは奥ちゃんと二人で飲み始める。出てきたものはこんな感じ。

  • 前菜盛り合わせ(スモークサーモンとピクルス)
  • ベルギー風フライドポテト
  • グリルドサルシッチャ&ザワークラウト
  • ローストビーフといちじくのピッツァ
  • 葉っぱサラダ
  • 魚のオーブン焼き

息子が来たところで、彼はコーラとマルゲリータとフライドポテトを自分用に注文しつつ、我々の皿からも少しつまんでみたり。
で、これにあわせてビールをひたすらいただく。最初は基本のアウグスビール、次にマデューロ、スノーホワイト、TOSHI'S IPAと行って、最後にブラックビター。やあ、今日は全種類をさらっと飲んでしまった(笑) アウグス、久しぶりに飲んだけど、ウマイなー。もちろんつまみもいつもの通り絶品。ビールもウマイ、つまみもウマイって店はなかなかないので貴重だよねー♪などと奥ちゃんと話しつつ。
最後には当然デザートピザも。キャラメルとカスタードのピザを焼いてもらって、コーヒー飲みながらいただくと、優しい甘みとふんわかピザ生地のコンビネーションがうまうまー♪
帰りに予約しておいたケーキを受け取って帰宅。はーおなかいっぱい♪