ボルシチ!

夕ごはんはボルシチ。「たいめいけんのレシピで作ろうと思うんだー、あれは確かビーツの缶詰使うんだよね」と奥ちゃんが言ってたので、缶詰を買ってあげたら、なんとたいめいけんのレシピではビーツが必須でなかったというオチが(笑)
ともあれ、気を取り直して夕ごはん。メインディッシュのボルシチにはサワークリームを添えて、あとは一昨日の残りの鴨のコンフィ(2枚あったのです)も出して、サラダとともにいただく。お供に、Tuborgのクリスマス醸造バージョンを。
子供の頃は別に好きでもなんでもなかったボルシチだけど、いま食べると体も温まってうまうまー♪ ビーツのほんのりした甘さがいいよねえ。サワークリーム入れてみると、また味の感じが変わって面白いし〜。奥ちゃんごはんは今日も絶好調。