ネパールカレー

仕事納めが終わってさくさく帰宅。何か買って帰る?と連絡すると、サラダまで手が回らなかったので何か買ってきて欲しい、とのこと。珍しいな、と思って、じゃあミックスリーフでも買っていこうかなあ、と思っていたら続報がやってきて、「今日はネパールカレーだから、何かマヨ味のサラダが合うと思う!」とのこと。なるほど、と納得して、駅ビルであれこれサラダを買って帰ってみる。
そんなわけで、今日はネパールチキンカレー。スパイスミックスがあったし、なんかカレーのようなものが食べたかったとのことで、作ってみました!と奥ちゃん。お供にフォスター。
よそわれたカレーを見て、「おお!クミンライスじゃん!」と感激したら、「そう!聞いてくださいよ!痛恨だったの!」となにやら不満そう。どうしたのかと思ったら、インド米をせっかく買ってあったのに、ついいつもの習慣で日本米に吸水させてしまったとのこと…。うん、でもこの日本米クミンライスもウマイよ〜。「ちょっと中辛かも」と言われたカレー、辛さも丁度良くて、実にうまうまー♪