清蒸鮮魚

明日はまたがつんと肉を食うぞ、というわけで、今日は軽めに、鱈を清蒸鮮魚でいただく。軽く塩と紹興酒かけて蒸したら、白髪ねぎと生姜をトッピングして、上から熱したごま油をかけてできあがり。他に、11個だけ中途半端に冷凍してあった自家製餃子を焼いて、もやし(w/もやしのうまたれ)、牛肉とわかめのスープを添えて。お供にキリンラガー。
あっさり目に蒸し上がった鱈は、ビールのアテにちょうどいい感じ。熱した油のおかげで立ち上る香味野菜の香りが良くて、うまうまー♪ 餃子も、ちょこっとしか残ってなかったけど、今日自分で包んだわけではないので、人に作ってもらった料理感あり、2割増うまうまー♪
明日はいよいよ大晦日。でも腰も痛いので引きこもる予定(笑)