ステーキ!

「なんかステーキ食べたいんだよね」と吐露したら、奥ちゃん、「そう!私も!ずっとそう思ってたの!」とめっちゃ食いついてくる。じゃあ何か赤身のステーキ肉を買いに行きましょう、と1枚200g前後のステーキ用オージービーフを買ってきて、今日はステーキ。
肉は例によって俺がスキレットで焼くとして…とかやってる間に奥ちゃんがサイドディッシュをさささっと全部作ってくれちゃったので、せめて皿をオーブンで温めるくらいのことはやってみたり。
で、ステーキ皿の上には、蒸した新じゃがと、にんじんグラッセ、コーンのバター炒め、クレソンを乗せて。メインのステーキはミディアムに焼けて(ホントはもうちょっとレアの方が良かったけど)、これをバター醤油ソースで! 他に、チーズとか、ミックスリーフのサラダとか、キャンベルのクリームオブマッシュルーム(スープ)とかを添えていただく。お供に、ノストラーダ・ゴールドラベル・グラン・リゼルバ1992。20年もののワインだというのに、たった1,800円で売ってたもんで、思わず買って来ちゃったもの。
赤身がっつりのステーキうまうまー♪ やっぱ牛肉にはバター醤油だよバター醤油。といいつつコーンはバターで炒めてあるし、じゃがいもにもバター乗せてあるし、バターまみれな気もするけどな…(笑) そして赤ワインも肉に良く合うどっしり感。こちらもうまうまー♪ 満足度高い夕食でした。