三品定食

なんか肉じゃないものが食いたいぞ、野菜とか食いたいぞ…と、まいどおおきに食堂とどっちにしようかちょっと悩んで、かっぽうぎへ。三品定食をごはん大盛りでいただく。
今日のメインは魚多めで、サバ塩、サバ味噌、鰆などが並ぶ中から、自分ではなかなか食べないであろうさんまの塩焼きをチョイス(完全に季節はずれだけど…)。カウンターからさんまをひょいと取ったら、「こっちの方があったかいで〜」と焼きたてに取り替えてくれる。大阪のおばちゃん、優しいのう…(涙) 2品選べる小鉢は、なんだか赤いつぶつぶの入った玉子焼きと、茄子の揚げ浸しを所望。お供に冷たいほうじ茶。
さすがに解凍さんまは内臓がぐずぐずだったけど、久々のさんま、うまうまー♪ そして玉子焼きの中に入った赤いつぶつぶの正体は、なんと紅生姜。これも大阪らしいなあ。ちろっと醤油かけつついただくと、うまうまー♪