飲茶〜

お昼は友人夫妻と共にホテルオークラの飲茶へ。奥ちゃんが一度行って気に入ったらしく、だんなが帰ってくるなら一緒に行きましょう〜、と予約しておいてくれたもの。朝も軽めにしたし、さてしっかり食べましょう、とスターライトテーブルへ。麺もスープも付かない、ただひたすらに飲茶の食べ放題を堪能するコースをいただく。お供にプーアル茶*1
まずは蒸し鶏のサラダと揚げ物2種(蟹肉入りはさみ揚げ、カレー入り包み揚げ)、海老餃子と焼売が1個ずつ供されたら、そこから好きなものを注文スタート。咸水角食べて〜、大根餅食べて〜、ハチノスの豆鼓蒸し食べてー、野菜炒め食べてー、牛肉の炒めも食べてー、と、好き勝手な感じにやりたい放題。最後は奥ちゃんのデザート無双をちょっと横からお手伝い。ちゃんと美味しい飲茶で、ものすごくシアワセ。実にうまうまー♪
そして友人夫妻に「転勤祝いってことで♪」と御馳走になってしまう始末。す、すみません、ありがとうございます…。

*1:ポットでもらったのに、何故か一人のウェイトレスがお湯を差すことに頑なな抵抗を示していた。謎…。