残り物で

週末に買っておいた豚バラの切り落としがそろそろヤバ目の雰囲気。これは食べてしまわなきゃなあ、というわけで、同じくヤバ目の食材のピーマンも一口大に切って、茄子と一緒にオイスターソース炒めにしていただく。あとは、これも早めに食べてしまいたい小松菜を、油揚げ(これも冷蔵庫に1枚残ってた…)とともに煮浸しにしていただく。お供に黒ラベル
冷蔵庫の残り物整理的なメニューだったけど、きちんと狙った味に仕上がって満足。豚からじくじく出た脂を茄子が吸ってくれて、丁度いいバランスの炒めものになったなあ♪ ごはんにもビールにも合ってうまうまー♪ 始めて作る煮浸しの方も、奥ちゃんに聞いたレシピに忠実に作ってみたら、優しい味でうまうまー♪
…しっかし、ぱっと冷蔵庫見て作れるメニューが、中華とスパゲティに激しく偏ってるのはなんとかならんかね、俺(sigh)