ロメスパのボンゴレ

夕方スーパーに寄ってみると、あさりがなんと半額で1パック100円ちょっと。賞味期限が今日中、ということのようだけど、これは渡りに船、とばかりに買い込んで、今日はボンゴレにすることに。といってもただボンゴレビアンコにしても面白くないので、ハングリータイガーボンゴレ・コン・バジを目指してみることにする。あれ、食べ終わると皿に油がべっとり残るくらいの脂っこさなんだよな…。
いつものロメスパの作り方と同様、2.2mmの太麺をオーバーボイル気味に茹でて、水にさらした後、マーガリンで炒めていく。あさりは水煮じゃなくて生なので、ちゃんと白ワイン蒸しにして、殻は全部外しておいて、蒸し汁ごと麺に投入。最後にみじん切りのバジルを入れたら火を止めて、もこみちばりに追いオリーブオイルをさっとかけて、ざっくり混ぜたらできあがり。
これ、あさりの蒸し汁の旨味が麺に移って、オリジナルよりうまうまー♪ しかも結構油入れたつもりなのに、食べ終わった皿には一滴の油も残らないという…。ハングリータイガー、どれだけ油入れて作ってるのか、恐ろしくなってきた…。