まぐろー

夕方は京橋へ。友人・もとさんきなこさん夫妻からのお誘いがあり、前回もとさんの雨男っぷりに負けて(=いきなりゲリラ豪雨が降ってきた)行けなかった居酒屋とよへ。今回は晴れ男的に負けないように「晴れろー、晴れろー」と天候操作呪文を詠唱しながら待ち合わせ場所へ。
オープンテラスのオールスタンディング、シーフードバー…と言うと格好良く聞こえるけど、要するに道路脇にどわーっとテーブルを出した立ち飲みのまぐろ屋台。ビールも氷の中に突っ込まれている瓶をセルフサービスで持ってくるというスタイル。こ、これは…あやしい…!めちゃくちゃ好きだこういうの!(笑) 出てくるものも、どかんとマグロぶつ、かっぱ巻きの上からあふれてるウニとイクラ、山盛りの帆立貝(上からポン酢+青ねぎ)、と、全体的に豪快な感じ。だけどlこれがうまうまー♪ 思わずビールも進んでしまって、ほぼもとさんと俺と2人で飲んでたはずなのに、気が付いたら1時間くらいで大瓶4本開けてしまってる…(笑)
で、結局天候はずっと曇りのまま。晴らせなかったのはちょっと悔しいなあ、さすが嵐を呼ぶ男…(笑) お約束通り「今日のところは引き分けということにしておいてやる!」とひとネタやって、ご一家と別れる。旨かったー! もとさん、きなこさん、お誘いどうもありがとうございましたー!今度は是非うどんも!