ひつまぶし!

ここんとこ外食でも家でもうなぎ食べてないし、夏休みの帰省まで待とうかと思ったけどそろそろ限界、ひつまぶし食べたい!と、スーパーで国産鰻を奮発して買ってくる。そしたら奥ちゃんが昨日ひつまぶしを食べてたという(笑) なんというシンクロ…。
ともあれ、ダシの作り方をちょこっと奥ちゃんに確認して、ごはんをたっぷりめに炊いて今日はひつまぶし。う巻きにするほどの量はないので、代わりにたまご豆腐を添えて、なんとなくう巻きな気分を高めてみたり(笑)
ひつまぶしと言ってもおひつはないので、どんぶりで代用。ここからごはん茶碗によそいつつ食べる。もちろん最初はそのまま、次に薬味と、最後にうな茶で。刺身に付いてきたちょっと良さげなわさびを残しておいて良かった〜。フライパンで酒を振りかけて温めた鰻も丁度良い具合。食べ方によって味の印象の変わるひつまぶし、うまうまー♪