天神祭弁当

明日から天神祭り。なので、オフィスの近くのちょっと高級めの居酒屋で、「天神祭り弁当」なる特別フェアをやっているので、行ってみることにする。天神祭りと言えばハモを食わなきゃならないらしいので(よく分かってない)、関西初ハモくらい外食で食べてみた方がいいかなあ、というわけで。
ほどなくして出てきた天神祭り弁当は、ハモの天ぷら、野菜かきあげ、だし巻き卵、焼き鮭、お造り(まぐろ、ハマチ)、冷たい茶そば、と言った感じのおかずが少量多品種で並べられている。これに、野菜たっぷり入りの味噌汁(豚汁の豚抜きみたいな感じ)に、ごはん。天ぷらには天つゆが添えられてくるんだけど、ハモの天ぷらには最初から梅肉ソースがちょこっと乗せられている。…あー、俺、梅あんまり好きじゃないんだよなあ…と思いながら食べるも、この揚げたての天ぷらがうまうまー♪ きりっと冷えた茶そばもうまうまー♪