焼き物いろいろ

案外ホテル内に夕飯を食えるところが無くて、結局昨日と同じ炉端焼きレストランへ。今日はコースでなくて、肉をがしがし食べよう、とアラカルトでいろいろ注文してみることにして、雫石牛、地鶏串、つくね、野菜焼き盛りなどをいただく。お酒は、昨日食前酒として小さいグラスに1杯出てきたくずまきワインの「ほたる」をもらった後、日本酒に移行。奥ちゃんは菊の司七福神、俺はわしの尾・陸羽132(宮沢賢治が農家に栽培を奨励した酒造米だそうな)。雫石牛うまー♪ ししとう辛ー(泣)
奥ちゃんとおばーちゃんが「デザート♪」とフルーツ盛りをいただいているのを横目に、俺は炭水化物が食べたいなあ、とメニューとにらめっこ。焼きおにぎりとかお茶漬けとかがどうもぴんと来なくて、でも味噌汁はメニューにあったので、「白いごはんはありませんか?」と聞いてみると、喜んで出してくれた。というわけでフィニッシュ白ごはん。豆腐とミョウガの味噌汁ともども、うまうまー♪ 東北は米が旨くてシアワセだなあ…。