和食ディナー

午後一番でブリッジ見学に行ったあとは、ジャグジーでだらだらしたり、全体的にのんべんだらりと過ごしてみる。夕方からバーでちょろっと飲んだりしてから夕ごはんへ。メニューはこんな感じ。

  • 先付
    • 雲丹豆腐
  • 前菜
  • 造り
    • 炙り鮪のお造り 酢橘添え
  • 煮物
    • 鴨肉と蕪の山椒煮
  • 焼物
    • 殻付き帆立貝の磯焼き
  • 揚物
    • 河豚の唐揚げ
  • 食事
    • 吸物(湯葉三つ葉
    • 香の物(キャベツ浅漬け、刻みすぐき)
    • 栗御飯
  • 和菓子
    • 羊羹

お供に熱燗を所望して、船の上の最後のディナーを楽しんでみる。こういうかっちり和食のディナーは息子には敷居が高そうで、白海老を見て「うわあ、これはちょっと…」と嘆いてみたり、帆立貝のヒモのところに嫌そうな顔をしてみたり。確かに俺も子供の頃にはあんま好きじゃなかったところだしなあ、とお手伝い。
しかし、船の上で殻付き帆立貝とか河豚の唐揚げなんか食えるとは思わなかったなあ…。しかもシメには栗ごはん。これは嬉しい。うまうま♪