ポテト&チキン

今日もドピーカン。お客さんは昨日よりも多いくらいで、こんなに混んでる蔵王は久しぶりに見たねえ、という感じ。山頂行きのフニテルに整理券出ちゃうくらいだから(シーズンに2〜3回くらいしかこんな事は起こらない)、かつてのスキーブームの頃のようだねえ、と歳がバレそうなことを奥ちゃんと話しつつ登っていく。
で、早めにお昼にしちゃおうぜ、と、11時頃に早々に休憩することにして、レストラン黒姫に行ってみたら、狭いこともあって満席(缶ジュースだけ飲んでる顰蹙な奴なんかも少なからずいたせいもある)。じゃ、隣のレストラン黒姫IIに行くかー、と移動してみると、ガラガラ…だけど、よく見たら子供会のスキー旅行用の予約席に抑えられている。こらひでえなあ、と窓際のカウンター席に陣取ってお昼ごはん。
今日は夕飯早めだし、お昼は軽くしておくかね、と、ポテト&ビールセット、チキン&ビールセットを一つずつ所望して、奥ちゃんとシェア。残念ながらポテトは揚げ置きだったけど、チキンは揚げたてだったようで、結構あつあつのさくさく。骨付きのフライドチキンにかぶりつきつついただくビールがうまうまー♪
ここで、横倉の壁に向かう組、早めに帰路に着く組に分かれて、我ら夫婦と小学生二人でオラオラ滑ることに。いやー、俺も横倉の壁行っても良かったんだけどさー、さすがに子供二人は奥ちゃん一人で面倒見るには荷が重いからさー(と、壁から逃げた言い訳をしてみたりして…)。