毎日かあさん

食事の後は、前回満席でフラれた「毎日かあさん」を見に行く。奥ちゃんがあらかじめ昨日のうちに席を抑えておいてくれたんだけど、30分くらい前に行ってみると既に満席。やっぱ人気ある割にやってる映画館が少なかったり、かかってるシネコンでも座席数の少ないスクリーンが割り当てられてたり、で、なかなか厳しい戦いが続いてるんだろうなあ…。
で、肝心の映画の方は、ネタバレを避けつつ書くと、

  • 原作ファンとしては、原作で見たエピソードをいろいろ実写化してくれたのには非常に感謝。
  • 小泉今日子サイバラっぷり、永瀬正敏鴨ちゃんっぷりがすげえ。最初、ナンボ何でもキョンキョンは美化しすぎだろ、と思ったけど、これが見事なハマりっぷり。恐れ入りました…。
  • なにげに愛ちゃん=田畑智子がツボ。
  • 娘かわいいよ娘。めろめろ。
  • が、後半全般に流れる、泣かせようという意図にはがっくり。周りで泣いてる連中にもドン引き。そういうの、サイバラの一番嫌うところじゃないの?

という感じかなー。DVD買うほどじゃないけど、スカパーでやるなら録画しておくかな、くらい。これなら「いけちゃんとぼく」の方が持ってたい作品感強い感じ。