手巻き寿司

なんか今日はふぐひれ酒が飲みたいなあ…とぼんやり考えて、銚子丸で握りの盛り合わせ買ってこようか、とかいろいろ考えてたんだけど、結局、冷凍庫にマグロもあるし、とスーパーで刺身盛り合わせなどを買ってきて、今日は手巻き寿司。アサリも安かったので、にんにくスライス入りの酒蒸しも作ってみる。お供にはもちろんひれ酒。これ、今シーズン最後のひれ酒かもなあ…。
ちょうどマグロの入っていない刺盛りが買えたので、解凍したマグロの他、キンメ、サンマ、アジ、ブリ、スモークサーモンなどを並べて、あとは息子が好きなたまごといくらも。さりげなくコーンとマヨネーズなんか並んでて、「回転寿司か!」とツッコんだら、奥ちゃんも息子も「マヨコーン美味しいよ?」とかいいながら食べてて苦笑い。
お刺身も酒蒸しもひれ酒に良く合って、うまうまー♪ 今日の夕ごはん立案作戦、大成功!