ワンプレートミックス

部活に出かけていく息子を見送ったら、奥ちゃんと二人でおでかけ。今日はクリスマスイブだしなあ、どこも混んでるんだろうなあ、とごにょごにょ相談して、開店と同時にお昼に入っちゃうイメージで行こうぜ、ということに話がまとまる。それでもオフィス街なら人出は小マシだろう、と丸ビルのグリル満天星へ。ハンバーグに心惹かれつつ、ワンプレートミックス(オムレツライスとカニクリームコロッケの盛り合わせ)をいただく。デザートと食後の飲み物のセットも非常に魅力的だったので、プリンとコーヒーもつけてもらうことにする。午後から謎解きに行くので、アルコールは自重で。
程なくして出てきたプレートは、ドミグラスソースがかかった、エビ入りのふわっふわのオムライスと、トマトソースの添えられたカニクリームコロッケがころんと1個。コロッケがソースに直接つかないようにという配慮か、下には少しだけスパゲティが添えられていて、他にポテトグラタンも一口。
…グリル満天星って、最近支店も多いし、味はどうなのかねえ、とナメてましたすみません。これ、ホントにウマイわ。半ば観光地にある店で、しかもランチだってのに、全然手を抜いたところのない一皿。濃厚というのとはちょっと違うけど、どれもこれも「しっかりと味がある」という感じの味付け。実にうまうまー♪ トマトソース一つとってもプロは違うよなあ…。そして食後のプリンも、がしっとした固めの食感に、きちんと苦いカラメルが良く合って、うまうまー♪ はー、お値段も良かったけど、そんなこと感じさせないくらい旨かった。